千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

新しい多肉棚を100均DIY

あったかくなってきて、多肉仕事をしようと思い立ちました。ずっと作り直したかった部屋の多肉棚を作ります♪ すのこで作った棚ですが、置く場所が上段しか無かったのであんまり気に入って無かったのです。 今回は男前棚にしたく、ダイソーとセリア で材料を…

リサイクルショップ戦利品

リサイクルショップはもともと大好きで、私の服やすぐサイズアウトする子供の服は中古だらけです(笑) 特に好きなブランドはオーシバルやダントンなのでテイスト別に売り場を分けてくれているセカスト等よく利用させてもらってます。 子供のはスポーツブラ…

トリーバーチバッグをリペアする

ヴィンテージ バッグが好きで集めてます。 最近は寒さが緩んできたので、アウターの整理をしました。 私は骨格ナチュラルっぽい(自己判断)のでカッチリしすぎてるのとかサイズがピッタリすぎる物2点をリサイクルショップに持ち込みました。アウターは年々…

鏡台の収納をバージョンアップ

2年前の、鏡台収納はこんな感じでした。 最近、ダイソーで発売されたアクリル引き出しケースがあるんですが、どこのダイソーを覗いてみても見つけられず、、 しかし!ついに発見したので沢山買ってきました。 左が300円右が200円です。 今まで使っていたア…

ecoeatでお買い物とまさかの塊根

ecoeatというお店を最近知って、毎週のように通っています。 賞味期限切れや近い食材を仕入れて格安で販売しているとってもエコなお店なんです。 食品ロス削減に貢献出来るし、安いし、三方よしなお店です。 買い物したらマスクとかヨシダのタレの小分けパッ…

アデニウムのその後

前回購入したアデニウムを枝を切って塊根部分を何とか太らせようとしました。 その後の様子を見て下さい↓ 小ちゃかった方はすぐに葉っぱが生えてきました。白いストーン風の方は水不足でちょっとシワシワですがこちらも新しい葉っぱが出てきていい感じです。…

ストーン風プランター

久しぶりに行ったセリア でこんな物を見つけてしまいました。 ストーン風プランターと言う名前で売られていて、これが1番小さいサイズで、あと2種くらいの大きさがありました。プラスチックなので軽い!でも高見え❤️ 色も暗めのグレーを選んできました。 中…

メイクパレット 2022

メイクパレットを作ってから、その便利さが癖になってしまいました。 ポーチを持たなくてもこれさえあれば何とかなるのでとても良かったのですが、鏡が無いのが不便ちゃ不便でした。 無印良品のメイクパレットは片面が鏡だし、シンプルな見た目に惹かれて一…

アデニウムを太らせたい

前回買ったアデニウム。もうひとつ持っていたヒョロヒョロアデニウムと共にカットしてみた。 カッターを炙ってスパッと(笑)結構大胆に刈ってみた。 あんまり切り口から汁っぽいものは出なかったので、軽くティッシュで拭いて乾燥させました。 新しい芽が出…

アデニウム

最近、塊根植物にハマっていろんなYouTubeを見てました。 特にバッドボーイズの佐田さんのチャンネルは特に好きです。 パキポディウムはとても高額で手が出ないし、手に入らないので諦めてたのですが、今日ふらっと立ち寄った近所のホームセンターで出会いが…

久々の多肉記事

更新開きました。すみません。 多肉も世話出来ないくらいの慌ただしさと、精神的な落ち込みで多肉事が手に付かない感じでした。 コロナが一旦収束していた4月に、久しぶりの宇治植物園の多肉イベントに行ってきました♪ 今回の戦利品です。 リトープスはなん…

ヴィンテージ バッグと財布セルフリペア

オールドグッチジャンク品を格安で落札しました。 GGマークが七宝焼みたいなツルンとしたオールドグッチが欲しくてヤフオクで落札。 ショルダー紐がちぎれてるのと内装の粉吹きによりかなりお安く手に入れました。 いつもの様にシャンプーしてバスタオルで形…

iPhone12mini

iPhone12 miniを買いました! 小さい!画面大きい!軽い! 最高‼️

初めてのIKEAで購入した物

久々の投稿です。 コロナでバタバタしていたり、旦那が体調壊したり、今年は厄年か!という程の波乱万丈な一年になりました。 さてさて、体調の戻ってきた旦那と息子と初IKEA 前回コロナ収束明けぐらいに行ったんですが、混みすぎていて断念 今回購入した内…

鏡台収納の見直し

コロナの自粛生活も長期化していた間、美活に勤しんでおりました。 アラフォーになって、お肌の調子や唇のくすみとかいろいろ出てきたのでリップスティックやグロスを揃えてみました。もちろん貧乏なのでメルカリやフリマを駆使して購入しています。元々、肌…

DAISOの大人気なアクセサリートレー

コレをずっと探していました‼️なかなか見つからず入手できなかったのですが、ついに発見‼️ 無印のにそっくりですよねー。 で、私の母からもらったレトロ鏡台の引き出しに、、 ⬇︎ シンデレラフィット❣️ 今まで持っていたアクセサリーケースと色もバッチリ 腕…

ベランダ塗装終了!多肉棚再設置

この春は卒園、入学がありめちゃくちゃな忙しさでなかなか更新出来なかったのですが、コロナでやる事無くお家のメンテをしております。 長かった外装工事が終わって、多肉棚が復活しました。調子悪い子は中庭の植栽置き場に移動していますが、ようやく外に置…

デパコス紹介

前回はDAISOのプチプラコスメ紹介でしたが、今回は私の持っているデパコスの紹介です。 全てリサイクルか中古か譲って貰った物になります。 左からTHREEのミニダッシュ07 RMKシャイニーシアーグロス01 Diorリップマキシマイザー002アプリコット Diorリップマ…

ダイソー購入 UR GRAM

ダイソーで人気のユーアーグラムのコスメ買いました。 少し前にやっと見つけて購入しました。 アイシャドウパレット 本当に捨て色無しです。真ん中左と真ん中下が使いやすいです。色んなYouTuberさんがおすすめしていましたが、やっぱり良かった。 吟味して…

マンションの外装工事

工事が何ヶ月も続くのでベランダを掃除しました。多肉棚を分解して屋内へ避難。 数ヶ月ここで過ごしてもらいます。調子悪くなったら共有の植栽置き場に避難させます。

100均 ハンドメイドコサージュ作りました

今春は息子の卒園、入学とセレモニーシーズンです。 さて、卒園式に何着よう…最近のデブ化でパンツスーツがキツいT^T 卒園式は黒のセットアップ風(GU)スタンドカラーブラウスとカットソータイトスカートにtheoryのジャケットで行こうかと思っております。…

2020年初投稿

今年初めての多肉狩り。 左から紫オブツーサと姫星美人と大窓赤線オブツーサの三種買ってきました。いつもの旦那の実家近くの花屋さんで見つけました3割引でお得に購入しました。 紫オブツーサはプリプリです。 夏に溶かしてしまったパープルヘイズと似たよ…

メイクパレット作り直し

この前、セリア のSDカードケースで作ったメイクパレットを作り直してバージョンアップします。使いやすいけどあんまり使って無いアイシャドウもあったし、もうちょっとカスタムします。 完成形から⬇︎ パフが汚くてごめんなさい。 これならファンデ使い切っ…

ちょっと寒い朝の多肉棚

ふと見た多肉棚が可愛くなってたので思わずパチリ📷 買った時は水が切れかかっていて貧相だった雪景色が中々ふっくらしてきましたよ。 100均の桃太郎さんも真ん中が可愛い💕 寄せ直した鉢も根付いた様子。 ストロベリー号は葉っぱが小さいけどちゃんと苺の葉っぱ…

ワイルドストロベリー発芽🌱

先月ヤンマーミュージアムで買ったワーゲンバスに似てるワイルドストロベリー育成キット🍓が発芽しました🌱🌱🌱 可愛い💕💕 どんな風に育つのか楽しみです。実がついたらもっと可愛いなぁ。

ヤンマーミュージアムで見つけた!

息子とヤンマーミュージアムに行きました。 メインの体験展示には目もくれず、屋上のビオトープばかり見てました。 ミュージアムショップで、息子はトラクターのミニカー、私はワイルドストロベリーの育成キットを購入 某フォルクス○ーゲンバスにそっくりな…

ちぎれたバッグを直す!

※一度リペアすると正規の修理が受けられなくなる可能性があります。自己責任でお願い致しますm(_ _)m レザークラフトの材料が揃うお店で、買ってきたのはこちら カシメとカシメ打ちです。 あと1メーター900円のレザーテープ。 余裕をみて20cm買いました。幅…

お気に入りオールドグッチが壊れた!

この前レビューしたオールドグッチのショルダーが、今日壊れた‼️ 元々、リペアされていましたがついにちぎれたよぉ(T . T) なんとかして、治します⤵︎ 諦めて、ヤフオクウォッチしようか、、、 このサイズ感が良かったので、連休の内に何とか頑張ります。

最近のwhat's in my bag 2019

以前にヤフオクで購入したボロボロオールドグッチをリペアしたら、とっても使い勝手が良いショルダーに生まれ変わったので、レビューします。 ミニバッグを使うならやっぱり、お財布もコンパクトが良いと思っていました。 そこで、見つけたオールドグッチの…

ようやく多肉仕事

2019年の夏が終わりましたね。いつまでも、ジリジリ熱かったのが収まってきたので夏に焦げた鉢を仕立て直ししようと思いました。 こちらの鉢です。 お星さま⭐️に御成あそばしました(T ^ T) 真ん中が無い⁈ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 切ったり、抜いたり4個が3個になりまし…