千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

ミニマリストとシンプルライフ

私はそもそも、いわゆる片付けられない女でした(笑)今となっては笑える話ですけど、本当に18歳からの一人暮らしは酷い有り様でしたね。最初はキレイにしてても、しばらくするとぐしゃぐしゃになってしまいました。今考えると物を捨てる事をあまりして無かっただけです。学校に課題とかで寝泊まりする事もありましたし、朝早く起きてゴミを捨てるという事がとてもハードルが高かったんです。なんてズボラ人間、、でもこのズボラがスッキリしたいと思って色々試行錯誤したのが今の生活です。それを少し紹介しますね。

○ゴミ、不用品はすぐ捨てる。

(あったり前なんですけど、元々ズボラなので意識しています。すぐがポイントです。ゴミ箱に入れるのも、収集場所に持って行くのも。溜めておくと、どんどん億劫になるものです。)

○好きなミニマリストブログやシンプルライフブログを見つける。

(自分がどんな生活がしたいか明確になりました。自分で作り出すのは大変ですからね(笑)マネから入ると時間の節約になります。)

 

私が、ブログタイトルを決めるにあたってミニマリストかシンプルライフなのかとても悩みました。私の場合は趣味もあるし、最近はDIYも好きで生活に欠かせない事です。物を少なくしたいのは、管理する労力と場所を節約する為と気付きました。目指すのは楽しい低燃費な生活です。

家族もいる中で物を少なくしていくのは大変ですが、今は私の持ち物を見直している最中です。バッグと靴は持っていて気持ちいい数と内容になってきました。

なんだか漠然とした内容になってきましたけど、今後ちょいちょい写真付きで紹介していけたらいいなぁと思っています。