千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

100均のキッチングッズをお掃除に

トイレ掃除はどうしていますか?トイレブラシを捨ててから、旦那が昔買ってきた流せるトイレブラシを使っていました。

しかしこの先の使い捨て部分。高くないですか?柄の所はスッキリしていてトイレブラシよりかは良かったのですが、ランニングコストがかかり過ぎる(T ^ T)

いろいろググってみると、柄の挟む部分はトイレットペーパーや流せるトイレクリーナーで代用していらっしゃる方とかいました。わかるー。水との境界線をちょこっとこすりたい時とかありますよね。

息子の中々進まないトイレトレーニングの間、ずっと気になっていた案件でした。便座や縁らへんは、豆ピカとトイレットペーパーでこまめに拭く様にしていますが、水に手を突っ込むのはどうしても抵抗がありまして、、、

今日は行きつけのセリアでこんな物を見つけました!

f:id:ok1000hiro:20170528163143j:image

f:id:ok1000hiro:20170528163153j:image

トングとKITCHENの刻印入り陶器(笑)

合体↓

 

f:id:ok1000hiro:20170528163349j:image

奥で、息子昼寝中(笑)

f:id:ok1000hiro:20170528163701j:image

トイレ後ろの棚に入りました!豆ピカは頻度が高いので手前です。

f:id:ok1000hiro:20170528164003j:image

昔大量に買って、まだ使い切れていないメラミンスポンジを切って、陶器の中に入れました。

これで、お掃除の手順。

豆ピカで便座やふた、床を拭く

扉付きの棚から、サンポール取り出して塗布

トングでスポンジを掴み便器内を磨く 

スポンジはそのままゴミ箱へ

水を流しながらトングも洗う。

トングをトイレットペーパーで拭いて収納

トイレットペーパーはトイレへぽい

 

どうでしょう?トイレの床にはスリッパしかない状態になりました。

では今から、スポンジで掃除してみます!

 

 

トングで掃除してみましたが、スポンジよりもトイレットペーパーをたたんで挟んだ方が力が入りました。普段はトイレットペーパーで拭いて、週に一度とか気合入れて掃除する時にスポンジを使ってみたいと思います。

掃除を始めたら熱中してしまい、気がついたら手を便器に突っ込んでました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

素手に慣れたらトングも要らないかもしれませんが、とりあえず床がスッキリして満足です。

ではでは。