千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

七五三とブラシ

タイトルだけ見るとなんのこっちゃ?なんですけど(笑)

息子3歳になりましたのでご祈祷だけしてもらいました。

f:id:ok1000hiro:20171126160705j:image

黒のウールコート、何年も着ていきたいのでお手入れをしていかなきゃと思っていました。

色々調べてみたら、カシミヤセーターには馬毛が良さげ。でも馬毛のブラシってなかなかのお値段するんです(T ^ T)

豚毛のブラシが一般的だけど、どれくらいの硬さかやっぱり気になります。

あとお参りにも履いていった、スエードのパンプス。これも毎回ブラシかけをしてあげたいなぁ。

シンプリスト御用達の無印が無印週間中なので出かけてきました。

 

さすが無印、という事で買ってきました。しかも2本!

 

f:id:ok1000hiro:20171126161731j:image

f:id:ok1000hiro:20171126161805j:image

豚毛ですけど、割と柔らかめです。コートは目が詰まってるのでこれで充分でした。仕上がりも満足です!!やっぱりブラシかけると繊維が蘇る感じがしますね。

f:id:ok1000hiro:20171126162037j:image

こちらは馬毛の靴ブラシ。馬毛なのに、700円代ですよー!

気がつくと、スエードの靴率が高いんですよね。これで、ミネトンカのモカシンやムートンブーツに使いたいと思います。革靴のホコリ落としも出来ますしね!

靴に使う前に洋服ブラシとしても使えるかなぁと思って、手持ちのセーターを撫でてみたんですけど、力加減を調整すれば豚毛でいけなくはないかなぁ、と。これは靴用にします(笑)

私の冬用お手入れセットです↓

 

f:id:ok1000hiro:20171126162913j:image

ダイソーの毛玉取り機、壊れても惜しくないし、いい仕事しますよ。

以前は洋服のお手入れも適当な家事ポンコツだったけれど、成長しました(自画自讃)

 

七五三のような非日常なイベントだと、お手入れが必要な洋服を着る事になりますよね。

これから、卒業式や入学式もあるので長く綺麗に着たいです。

 

早速靴ブラシをミネトンカのムートンブーツに使ってみました。

 

 

ブラシかけながらさすがにもう履き潰したかなぁと思うくらいのヘタり具合。

履き口部分のムートンはまだふんわりしてるので、近々解体してムートンインソールにリメイクしようかなぁと妄想中です❤️せっかくのリアルムートン。使いきります!