千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

ブラックプリンスと花うららと冬コート

寒くなりましたね。多肉棚の観察と冬のコートの見直しをしました。

 

f:id:ok1000hiro:20171217153301j:image

ブラックプリンスです。初めは母が一目惚れで購入したものの、夏に蒸らして瀕死の状態になってしまった子。買った時から植え替えてないというので、多肉用の土と素焼き鉢に植え替えをオススメしたところ、復活したようです(笑)葉挿しや株分けして増えたので1ついただきました。カッコいい色(*´∇`*)綺麗な子です。

f:id:ok1000hiro:20171217153832j:image

こちらは花うららです。なんかずっと葉が薄くて心配だったけれど、見てください!真ん中の成長点が可愛いくなってキタァ💕

今後が楽しみです。

変化がうれしいですね。

 

そして冬になるとコートが必要になります。

去年、8年もののユニクロダウンコートや重たい黒のウールコートなど、アウターを捨てて整理しました。今持ってるのは5枚です。↓

⚫︎レッキスファーのモッズダウンコート

f:id:ok1000hiro:20171217155647j:image

ファーがフードの中にもあって、とってもお気に入り。ダウンのボコボコが表に出てないので好きです。

⚫︎フレームワークのノーカラーコート

f:id:ok1000hiro:20171217155752j:image

冠婚葬祭これ一枚。フォーマルはこれで良いかな。下にグレーのパーカーを重ね着して着たりもします。関西圏だったらこれにストールで真冬もいけます。

⚫︎オペークのネイビーショートコート

f:id:ok1000hiro:20171217155926j:image

秋から着てます。袖口のボタンが気に入らなかったので、付け替えしました。化繊なので色々気を使わず着れます。

⚫︎トレンチコート

f:id:ok1000hiro:20171217160215j:image

実は断捨離候補。ちょっと迷ってます。ライナー無しなので本当に短い間しか着れません。Gジャンとか重ねてみたいなと思いつつも、まだやってません。このコートは10年くらい持ってます。

 

 

⚫︎オープニングセレモニーのダッフルコート

f:id:ok1000hiro:20171217161930j:image

最近お迎えしました。多分骨格ナチュラルな私。ダッフルコートは似合うアイテムだと知り、ロングダッフルを試着してみた所、んん!

めちゃ似合ってるかも!という訳でメルカリで一目惚れしたこのコートを購入。子供っぽくなるかもと敬遠していたけど、長めが良いみたいです。あと、3%ほどですがカシミヤ混。ダッフルコートにしては軽いと思います。

f:id:ok1000hiro:20171217162547j:image

ブラックスチュワートもどきともピッタリです。ずっと真冬はダウンを着ていたのですが、ダッフルコートが意外にあたたかく、最近はこればかり着てます。

 前のオーナーさんも愛用していたらしく、使用感はありますが、毛玉取りやブラシで手入れしました。余計愛着がわきました。丁寧に着ます(笑)