千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

宇治市植物公園にてタニサボ展示即売会

f:id:ok1000hiro:20190403190839j:image

2019年。三年越し。遂に宇治市植物公園の多肉サボテン展示即売会に行く事が出来ました。

今日は息子の進級式がありました。終わってからお昼ご飯を食べようとお出かけ中、植物公園の近くを通った時、ふと毎回行きそびれている多肉とサボテンの展示即売会が四月にあったなぁと思い出しました。

調べてみると、なんとイベント開催中でした‼️

 

早速行ってみた!

まず、展示されているタニサボ💕

f:id:ok1000hiro:20190403191346j:image

午後の日差しが入って暗くなってしまった💦

なんでこんなにふっくら大きいのぉ〜‼️

目の保養になりました。

f:id:ok1000hiro:20190403191609j:image

ほんで、販売コーナーのサボテン、リトープス、ハオを喰い気味に見てたら生産者さんのおじさまが話しかけてくれました。

「どんなのが好きなの?」

「オブツーサとか好きで育ててます。あと、多肉の寄せ植えとか趣味で(笑)」

とか言っていたら、色々教えてくれました。「うちで育てた実生のハオルチアなんだよね。綺麗でしょう」と沢山のハオルチアを見せていただきました。

今は黄緑色のハオが流行りらしいです。あと、「どうしたらこんなにふっくら大きくなるんですか?」と聞いたり出来て、とても勉強になりました。液肥はしてなくて、水やりだけだそうです!びっくりですよね。

 

為になる話を存分に楽しんで、さぁ買いました!予算も無かったので吟味。

f:id:ok1000hiro:20190403193505j:image

左から、朱鈴玉。去年ダメにしてしまったのでリベンジ。群玉と違ってオレンジの花が咲くそうです。大事にします!そして憧れ続けた玉扇です。三株でなんと、千円!おじさまもここら辺いい顔だよ。と言ってくださいました。

f:id:ok1000hiro:20190403194012j:image

暗くてごめんなさい。

グロボーサと碧漁連🐟

私が好きなタニラーさんが紹介していていつか出会えたら、、と思っていました(笑)いました(笑)やっぱりこれもください(=゚ω゚)ノと買ってしまった。2つで800円(O_O)

あとモリモリのレッドベリーがあったけど予算オーバー(´Д` )残念。

f:id:ok1000hiro:20190403194351j:image

半透明な粒々💕たまりません。

とても素敵な春休み最終日でした。