千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

オールドグッチの粉吹きベタつき除去してみた

 

ヴィンテージバッグが大好きで、良い出会いがあったらコツコツ集めてきました。

オールドグッチはひとつだけ持っている巾着バッグがあります。とても使いやすく革が軽くて、ロゴの主張も控えめでスタメンで使っています。もともとヴィンテージ なので丁寧に使っていてもストラップが剥がれてきたり、メンテナンスをしながら大切にしてきました。

今回、メルカリでたまたま見つけたこちら⬇︎

 

f:id:ok1000hiro:20190512194108j:image

こちらもレザーの巾着バッグ。シボではなくつるんとしたレザーでバンブーの持ち手の2WAYです。

8000円弱で譲っていただきました。

でも、、型くずれはしてるし、、

f:id:ok1000hiro:20190512194032j:image

f:id:ok1000hiro:20190512194040j:image

オールドグッチには付き物の内側の合皮の劣化があります。粉とベタつきが酷いですね。ヴィンテージ の本物だからこそ粉吹きするらしいですが、このままでは使えません。

f:id:ok1000hiro:20190512194218j:image

ガムテープで取ってみたけど、果てしない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そこで、バリーのポシェットでもやってみたエマール洗いを敢行しました。

f:id:ok1000hiro:20190512194411j:image

 

内袋を引っ張り出して、バンブー持ち手と本体をビニール袋で養生してイザ‼︎

f:id:ok1000hiro:20190512194852j:image

ギャァ❗️真っ黒❗️

 

f:id:ok1000hiro:20190512194858j:image

濯いで

f:id:ok1000hiro:20190512194855j:image

乾燥させました。

底にボール紙らしきモノがありましたが、手さぐりで整えておきました。バスタオルを詰めて型を整えたら、いつものように仕上げにオイルアップ。

 

f:id:ok1000hiro:20190512201441j:image

とても素敵💕

もともと外側はとても状態が良く掘り出し物でした。

ストラップが斜めがけにするには短いので手持ちのショルダーストラップ付けるか、ちょっとカラフルなストラップ付けたり楽しみたいと思います。

f:id:ok1000hiro:20190512204316j:image

f:id:ok1000hiro:20190512204321j:image

緑と赤のストラップとかシェリーラインみたいで可愛いかも。それか、ギターストラップみたいな幾何学模様も素敵💕しばらく迷って楽しみたいと思います。