千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

ブラックオブツーサ?

ある日花屋さんで見つけたブラックオブツーサ。札にはそう書いてあったのですが、見た目はオブツーサとなんら変わりなく。横にあった紫オブツーサと見比べてみても違いが無いので、ブラックオブツーサを購入してみました。

f:id:ok1000hiro:20190715142021j:image

f:id:ok1000hiro:20190715142052j:image

100均のセメント鉢に植えてみました。

仄青く光るオブツーサ。綺麗です。

うちにいるハオルチア達。

f:id:ok1000hiro:20190715142340j:image

あんまり透明度良くないけど、元気です。

f:id:ok1000hiro:20190715142400j:image

f:id:ok1000hiro:20190715142419j:image

雪景色がいい感じ。前よりふっくらしました。

水をあげてもシワシワで心配な時期がありましたが、多肉サボテン用のハイポネックスで復活しました(*゚∀゚*)

ブラックオブツーサは調べたら紫オブツーサと同じらしいです。色が濃い個体をそう呼んでいるということでしたが、、

日に当ててみたら黒くなるのかなぁ?