千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

班入りグリーンネックレス 2017秋

夏場にどんどん枯れだして焦っていた班入りグリーンネックレス(*_*) 室内で養生させていたのですが、朝晩涼しくなったなぁと思っていたら、可愛い新芽か出てきました 良かったぁこのまま全部枯れてしまったらどうしようと思っていたのでひと安心です。 初め…

ハンドメイドニット帽

久しぶりの編み物。押入れの断捨離大会の時に、ストックの毛糸をだいぶ整理して処分しました。そこでも、素材が良くて捨てられない毛糸があったので残していましたが、ちゃっちゃと編んで片付けたいなぁと思っていました。 2玉のイタリア製の糸。アルパカ混…

リトープス 植え替え

リトープスを株分けしてもらい、どんな鉢にしようかな?と悩んでいたけど、素焼き鉢より白い陶器に植えたくなってセリアへ。 カフェオレボウルを購入。 食器なので穴が開いていないので、 ダメ元で、コンコン。何とか空きました(笑) 何処まで深植えしてい…

遂に手を出してしまったリトープス

シルバーウィーク、台風の中実家の静岡に帰ってきました。 多肉仲間の母が放置中のリトープスが可愛くて*\(^o^)/* いま、NHK教育の園芸番組は多肉がテーマなんですね。多肉のアート寄せ植えを紹介していました そして、リトープスも小石と植えていてとっても…

お財布買い替えました(中古だけど笑)

右が古い方。6年のも間酷使した挙句、サフィールで塗りたくった一品(笑) 左のガトーパルドの方が小さく見えますね! 質感が少しベタつき、匂いが消えないのでもう買い替えを検討していました。 6年前、京都大丸でヒロコハヤシのカルディナーレを購入した際…