千と多肉のシンプルライフ

多肉植物とシンプルライフを目指すブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

班入りグリーンネックレス新たに

マーブルネックレスという名前で班入り買いました!200円!∑(゚Д゚)花が咲きそうです ネックレス系多肉は大好物です。今年の夏は暑くてダメにしかけたので、もう一つ買いました。ぷりぷりんでかわいい 暴れてるイルカとかいるし、寄せ植えようか思案中です(*´∇…

メリークリスマス!

息子のクリスマスプレゼントは、1ヶ月前以上前からプラレールカメラをサンタにお願いしていました。 撮り鉄のおじいちゃん(私の実父)が羨ましがるおもちゃ(笑) 100均でストラップを2つ買って、リメイクしたカメラストラップです(*´∇`*) 長さ調節ができ…

ブラックプリンスと花うららと冬コート

寒くなりましたね。多肉棚の観察と冬のコートの見直しをしました。 ブラックプリンスです。初めは母が一目惚れで購入したものの、夏に蒸らして瀕死の状態になってしまった子。買った時から植え替えてないというので、多肉用の土と素焼き鉢に植え替えをオスス…

2年目のピチネに花芯

私のファースト多肉も2年目になりました。 今年初めて蕾が(*´∇`*) かわえぇ💕 ピーチネックレスと言うラブリーな名前に惹かれて買ってから、毎年楽しませてくれるラブリーな子です。

100均DIY 靴箱編

セリアでこのフックを二つ買いました。 これを結束バンドで固定して↓ こんな形のハンガーを作製。感の良い方はピンときたはず。そう!靴ハンガーです。 セリアで靴ハンガーという商品がありますが、厚みと色が気にいらず、薄さにこだわって作りました。 私の…

七五三とブラシ

タイトルだけ見るとなんのこっちゃ?なんですけど(笑) 息子3歳になりましたのでご祈祷だけしてもらいました。 黒のウールコート、何年も着ていきたいのでお手入れをしていかなきゃと思っていました。 色々調べてみたら、カシミヤセーターには馬毛が良さげ…

パンプス買い替え

パンプスは現在3足持っていますが、神戸レタスのオフホワイトパンプスは踵が私には合わず、靴ずれができます(T ^ T) 今月は息子の七五三があったり、来月初めには職場の忘年会がホテルであったり、ベーシックなベージュパンプスが必要だなと思っていました。…

冬のニット達を見直し

台風が去ってグッと朝晩は冷え込む様になりましたね。 息子も体調を崩して、楽しみにしていたバス遠足を休む羽目になりました(笑)みかん狩りだったのに残念(T-T) 冬のニットは大好きなんですが、少々増えすぎたので恒例の全部出し。 1番左はユニクロのベー…

台風一過

長ーい雨の後に、台風Σ(゚д゚lll) うちは北向きベランダなので、ずっとジメジメしてました。が!! やっと陽射しが戻りましたね! 今日は息子の予防接種の為仕事はお休みして色々雑用をする予定。この貴重なお休み、陽射しをムダに出来ない! 気持ち良さそう…

セントジェームスとオーシバル

私が春と秋から冬にかけての制服にしているのがボートネックシャツです。もともと、オーシバルのボーダーワンピを着てたのですが、着心地が良いと感じて以来リサイクルショップで探して買いました。 左から セントジェームス黒無地 サイズ0 オーシバルワンピ…

班入りグリーンネックレス 2017秋

夏場にどんどん枯れだして焦っていた班入りグリーンネックレス(*_*) 室内で養生させていたのですが、朝晩涼しくなったなぁと思っていたら、可愛い新芽か出てきました 良かったぁこのまま全部枯れてしまったらどうしようと思っていたのでひと安心です。 初め…

ハンドメイドニット帽

久しぶりの編み物。押入れの断捨離大会の時に、ストックの毛糸をだいぶ整理して処分しました。そこでも、素材が良くて捨てられない毛糸があったので残していましたが、ちゃっちゃと編んで片付けたいなぁと思っていました。 2玉のイタリア製の糸。アルパカ混…

リトープス 植え替え

リトープスを株分けしてもらい、どんな鉢にしようかな?と悩んでいたけど、素焼き鉢より白い陶器に植えたくなってセリアへ。 カフェオレボウルを購入。 食器なので穴が開いていないので、 ダメ元で、コンコン。何とか空きました(笑) 何処まで深植えしてい…

遂に手を出してしまったリトープス

シルバーウィーク、台風の中実家の静岡に帰ってきました。 多肉仲間の母が放置中のリトープスが可愛くて*\(^o^)/* いま、NHK教育の園芸番組は多肉がテーマなんですね。多肉のアート寄せ植えを紹介していました そして、リトープスも小石と植えていてとっても…

お財布買い替えました(中古だけど笑)

右が古い方。6年のも間酷使した挙句、サフィールで塗りたくった一品(笑) 左のガトーパルドの方が小さく見えますね! 質感が少しベタつき、匂いが消えないのでもう買い替えを検討していました。 6年前、京都大丸でヒロコハヤシのカルディナーレを購入した際…

思い立って服の断捨離

夕方は少しだけ、過ごしやすくなってきたと思っていてもやっぱり暑い西日本 押入れクローゼットに洗濯物をしまっていたら、今年の秋冬はなに着ようと思い立って引き出しを開けてゴソゴソ。 思い立ったら即行動。ときめかない服やヨレた服をゴミ袋にエイヤァ…

堪えきれず仕立て直し祭り

お家に帰ってきて、さて、ドルフィンとレモータを植え替えようとして準備していたら、これもあれも植え替えたくなってしまいました(*゚∀゚*) 子供のは、夏休みの疲れが出て少し微熱。なので寝ている間に全部やってしまおう!! そぉーれ!出来た。 あ!せっか…

セメント鉢を買いました

夏もピークを過ぎたかなぁ、と思っていたけど西日本はまだまだ暑いです うちの多肉棚も調子悪い子出て来てます( ̄^ ̄) オブツーサと達磨オブツーサがすんごいキュッとして紫色になってしまいました。これは?どういった事が起きてるんだ?∑(゚Д゚) しばらく様…

我慢できずに保険鉢作製

もう、班入りネックレスが日に日に枯れて行く(T-T) なので、根が出てる所を切って、素焼き鉢に穂刺ししました。 あとは室内で養生させます。親株は垂れている所を土の上に乗っけて、土を足しました。 秋が待ち遠しいですね(´ー`) 週末に多肉狩りしました(笑…

サフィールで蘇り財布!

サフィールのクリームを少し財布に塗りだしたら… こんなに白い!止まらなくなって(笑) 塗りたくってしまいました!元々、補色用なのでこの様に全面塗装はするべきではないと思うけれど、やってまぇーで全部塗りました(笑) 乾燥させて、(乾きは速いです)ミ…

サフィールリノベーティングクリームで補修

サフィールリノベーティングクリームを買いました。このクリーム、革製品の色ハゲを補修出来るとあって、早速購入してみました。おフランス製です(笑) アドカラーとか他にも補色出来る商品もありますが、ビンテージとはいえ大切なバッグに塗るので、品質が良…

真夏の暑さで?

班入りグリネと ペンデンスが 弱ってきたので、枯れ葉を取って室内に避難しています。 水やりをした途端の不調。蒸れたのかなぁ?班入りグリネはブリキの縁あたりが枯れてきてます(T ^ T)ブリキ鉢がいけないのか?秋になったら、穂刺しして、保険鉢を作ろう…

財布の二個持ち

以前こんな記事を書いてました。 この度このダイソーの小銭入れに穴が開いてしまいました(°_°) んー(T ^ T)割と小さくて気に入っていたのですが。 そこで、どうせなら持っていてアガる小銭入れにしようと、またオークションサイトやアプリで探す日々。持って…

梅雨時期の多肉

梅雨時期は枯葉やらのチェックをします。ジメジメしてるし、少しでも風通しを良くしてあげようかな。 気になる子達をピックアップ。 倒して土がこぼれてしまったグリムワン(涙)よく見ると成長点がないΣ(-᷅_-᷄๑) 土を入れて完了です。 ドルフィンネックレス…

パンツの棚卸し

棚卸しシリーズ第2弾 今回はパンツです。実は最近までユニクロのレギパンばかり履いていました。楽ちんだし、スキニーが好きだったので。 でも何故か、ここ何年か体型が変わったのか、老けたのか(笑)全然似合わなくなってきました。脚はぴったりなのにウエス…

続・おもちゃ棚

先週めでたく完成したおもちゃ棚。 左の天板の下が、薄い奥行きのある棚になってしまい使いやすい様に色々アイデアを練ってました。 引き出しを入れたらどうかなぁ?でもぴったりの収納ってなかなか市販ではありません。高さ8㎝しかないので、またDIYしよう…

おもちゃ棚の完成

先週は途中まで棚を作っておきました。今日で一気に完成させます。塗装も切断も無いので、組み立てるのみ! 買い足した板と1×4の木材を使用します。 ↓ 段々形になって来ましたよ〜(*゚∀゚*) はい完成! 1×4はプラレールが2列収まりました。 これから、使いやす…

ドルフィンネックレスが!

こんなに伸びました!伸びても下に垂れていかないので、切って挿し穂するかこのまま伸ばしてみるか、思案中です。 本格的な夏が来る前にお母さん用の鉢は手を付けないで、自分用をチョキチョキしちゃおうかしらん(笑)

おもちゃ棚をDIY

お久しぶりです。 先週の日曜に旦那の友達からプラレールをごっそり頂いたり、休みが忙しく更新が出来てませんでした。 プラレール車両はほとんど動かなかったけれどレールとか踏切とか沢山あって、息子は大興奮。とりあえず持って帰って来ました。 家に帰っ…

多肉の植え替えと寄せ植え

今日は素晴らしい天気でした。義実家から帰って来たら早速多肉棚のチェックです。 実は一昨日ぐらいから、ベランダになんかの幼虫がいっぱい出て来て気持ち悪いのです。幼虫が棚に登ってないか心配してました。 写真は気持ち悪いので載せませんが、、3匹発見…